目的が先で、手段が後

※今日も、キックオフミーティングの内容から一部をご紹介します。

 

で、もう一つ言えることは、目的と手段で言うと、どっちが先ですか?

これ、目的が先ですよね。

絶対そうですよね。

なんとなく歩いていて両国に着いてから、「そうだ!両国へ行こう!」なんて人、いませんよね。

 

必ず目的が先だと思うんですけど、目的が明確であればその後に手段がある、そしてその手段は「形が変わってもいい」というのが僕の考えです。

だから、歌だけじゃなくて、その前のしゃべりであったり、人によっては踊ってもいい、人によってはブログを書くことでもいい、そういうものを全部使って目的を大事にするのが僕はアーティストだと思っています。

 

だからもし歌が歌えなくても、あらゆる手段を使って自分が伝えたいメッセージを伝えていくのが、僕はアーティストだと思っています。

そういうことから言うと、アーティストの一番の形というのは、目的が明確になっていること、そしてそれを相手に伝えられることが重要なので、このアーティストフォーラムは、その部分に光をあてたいと思っています。

 

39196501722cca6b5065c52514401c1c_s

 

アーティストあしたのために その5

アーティストは、目的のためにあらゆる手段を使う

返信する

*
*
* (公開されません)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。