私の人生の集大成の曲。いつまでも大切に歌いたい大切な曲が産まれました。(小澤綾子さん)

21日(金)は綾ちゃんの作詞作曲講座の補講日でした。
 
が、「その前にちょっとアーティストフォーラムの曲の歌詞もブラッシュアップしましょうか?」と言っていたら、ガッツリ2時間セッションに(笑)
 
でも、おかげさまで歌詞の完成度が格段に上がったと思います。
 
  
「日本語としてちょっと伝わりにくいんですよね~」というところは、メロディと歌詞を足すことでさらにグッと来る感じに。
 
「作ったはいいものの、あんまりしっくり来てないんですよね~」と言っていたCメロは、あえてバッサリ削ったことで言いたいことがより明確に伝わる構成に。
 
「どうとでも言えそうだから逆に迷うんですよね~」と言っていたラストの歌詞は、あえて今までと違う角度の言葉にすることで、逆に全体をギュッとまとめる一行が生まれました。
 
  
某テレビ番組だったら「なんということでしょう」とナレーションが入りそうなビフォーアフターぶりに、匠じゃなくてもビックリ(笑)
 
「神は細部に宿る」といいますが、やっぱり細かいところまでこだわると、いいものが出来ますね^ ^
 
明日、皆の前で披露するのがとても楽しみです!
 

安達さん、ありがとうございました(*^^*)
伝えたいことはあって、メッセージもイメージも決まっているのに、言葉がうまく紡ぎ出せずにもどかしくいたところ、安達さんマジックが~o(^o^)o
そうそう!その言葉!!という感覚。メロディにもぴったりはまった言葉たちが次々と産まれていくのが楽しくて、歌って命を吹き込むと幸せだな…!としみじみ感じました。
全てのフレーズには、私の人生のあの場面という具体的なイメージも浮かんでいて、本当に私の人生の集大成の曲。いつまでも大切に歌いたい大切な曲が産まれました。安達さん、本当にありがとうございます…!これから沢山歌っていくのが本当に待ち遠しいです🎵

14961426_1256351734402617_601606008_n

 
明日はいよいよ全員のテーマソングの発表会です♪

▼12/3(土)アーティストフォーラムライブ2016、申込受付中
http://song-letter.jp/artistforum/attend/

返信する

*
*
* (公開されません)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。