FMラヂオつくば『ドリプラジオ』に出演!(弥生さん)

アーティストフォーラムメンバーによる、FMラヂオつくば『ドリプラジオ』への出演。

2人目は“表現者”弥生さんです!

舞台経験があり一人芝居もされている弥生さんが、アーティストフォーラムに参加するきっかけ、膠原病という病を持ちながら、ステージに立つ理由、伝えたいことなどを伺いました。


★目で読めるドリプラジオマガジン#78より

 

ー12/3開催のアーティストフォーラムから第2回は弥生さんです。
アーティストフォーラムでは『表現者』とあります。7色で例えると藍色ですが、どうしてですか?
安達さん:一番大人っぽい、深みがあるというイメージですね。

 

ーアーティストフォーラムでの例年、藍色の意味はありましたよね。
安達さん:例年は・・異彩を放つ・・だったんですが(笑)7色の中で異色な色で・・(汗)
1回目はロックシンガー セシル、2回目はおんなを語る朗読家 根岸理奈子さんでした。

 

ー弥生さん、異彩を放つ色ですが、聞いてどうですか?
弥生さん:嬉しいです。個性溢れる人の中で藍色は嬉しいです。

 

ー弥生さんのパンフレットでのプロフィール紹介です。
芝居が好きで舞台役者を志し、20代前半に活動していたが、膠原病になり一時活動中止。病状は進行するも「ベッドの上より舞台の上」と昨年から表現活動を再開。「人生まるごと」を伝えていけるジャンルを問わない表現活動をしている。(一人芝居、即興ダンス、歌、講演など)とあります。
この写真について教えて下さい
弥生さん:膠原病になったばかりの時、福岡でお祭りの一環で土橋市場という昔は戦時中の闇市場のようなところだったらしいですが、一畳くらいのスナックとかのお店があるところの中に神社の境内があるんです。
そこで一人芝居をした時のものです。

 

ーどんな内容ですか?
弥生さん:40分くらいの“おんな神”の役です。モチーフはあったんですが、一応オリジナルで、福岡の戯曲の方に作ってもらいました。

 

ー一人芝居は舞台に立つ時、人一倍エネルギーが必要だと思いますが、どんな感情が起きるんですか?
弥生さん:もともと集中力とパワーはあると言われていて、病気になって制限されることが増えたら、自分のいいところを残したいと思いました。
誰かとお芝居をする時のオーディションはたくさん落ちて、病気になって共演者へのリスクを思うと一人芝居だと自分の中でやれるのがきっかけで、そこから一人芝居の魅力にはまっていきました。
安達さん:僕との出会いは、弥生さんの一人芝居を見に行ってなんです。

 

ーどんな感じだったんですか?
安達さん:堂々とされていて、しかも自分語りに近くて、弥生さんがどんな人なのかが凝縮されていたのですごく伝わってきました。

 

ー今まで人前で歌う体験は?
弥生さん:一回もないです!
安達さん:音楽歴は初めてなんですか・・今知りました(笑)
弥生さん:確かに・・扱いが・・
安達さん:ベテランのように思ってましたね。場数を踏んでるし・・って。そうでしたか・・(笑)

 

ー安達さんが初と思っていなかった落ち着きがあったということですね。お芝居との違いはありますか?
弥生さん:稽古場も音楽とは全く違っているし、ルーティンワークも違うので、音楽のほうが瞬発力があるんですかね、舞台は1時間くらいかけて身体を作ってからですから。

 

ーそのアーティストフォーラムに参加しようと思ったきっかけは何でしたか?
弥生さん:これまでのアーティストフォーラムを見たことはなかったんですが、安達さんから聞かせてもらってやってみたいと思いました。

 

ー何が一番そう思ったんですか?
弥生さん:まず皆さん一つ一つの個性がスゴいこと、個々が違うのに一つの色になって映像ですら感動するというところです。ライブのよさは知っているので、しかも舞台の立場でみるとなんて気持ちがいいんだろうかと思いました。

 

ーどんな風にオリジナル曲は出来ていくんですか?
安達さん:まずカラオケボックスで、これまでの人生のこと、お話を聞いて、最後にちょっと即興で弾いたら、ドンピシャではまりましたね。
弥生さん:はい、聞いた瞬間にドーって涙が出ました。
安達さん:あの瞬間、カラオケボックスの空気がステージの客席のようにピーンと張りつめた空気になって、すごかったです。出だしからサビのフレーズまで、その瞬間にほぼ出来てましたね。
弥生さん:自分の人生の歌、音楽のすごさを感じました!!

 

(後半へ続く)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本番でのオリジナル曲も楽しみです!
実際の弥生さんの歌、安達さんとの作詞作曲講座での作品を番組では聞かせてもらいました!

曲『今見あげる空は永遠(とわ)じゃない』ぜひ、聞いて下さい。

 

おまけ映像では、一人芝居の一部分の披露もしてもらいました!

 

トーク全編↓
https://youtu.be/9vrHBmwhzsQ

・・・・・・・・・・・・・・・・
★毎週水曜日19:00から配信!
ドリプラジオトップページ画面をクリック!
http://drepradio.net
全国から見れます!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★月曜日夜は、ラジオの電波でも配信!
ラジオ番組として耳から楽しめる
『ドリプラジオ~for your smile』
http://radio-tsukuba.net/timetable/
……………………
アーティストフォーラムライブ2016 2016年12月3日(土)
渋谷シダックスカルチャーホールにて開催!
詳細&申込みはこちら
http://song-letter.jp/artistforum/attend/

返信する

*
*
* (公開されません)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。