FMラヂオつくば『ドリプラジオ』に出演!(MiUさん)

アーティストフォーラムメンバーによる、FMラヂオつくば『ドリプラジオ』への出演。

七色のアーティストの共演、今週は「青色」MiUさんの紹介です!

《MiUさんプロフィール》
小学校6年の時に演じたミュージカルで、みんなでリズムを一つにし、全身で感情表現をする感動を知る。その後職を転々とし、言いたいことを言えずにいた経験を経て、音楽活動を再開。忘れたくない大切な想いやうまく言えない想いをつづる。都内ライブハウスや、イベントなどで活躍中。


★目で読めるドリプラジオマガジン#81より
ー12/3開催のアーティストフォーラムから第5回はシンガーソングライターMiUさんです。

 

ーかわいいですね〜
安達さん:今年のアイドル枠(笑)
今年のメンバーの最年少です。同世代の人たちにも来てほしいですね。

 

ーミュージカル体験について教えて下さい。
MiUさん:合唱部に入っていて、スプリングコンサートで部員全員でミュージカルをやることになり、お姫様の役をやりたい!って、手を挙げて、みんなのご好意によりやらせてもらいました。
安達さん:実は僕は、高校一年の時、クラスの学芸会で白雪姫役をやりました!
普通の白雪姫じゃなくて、白鳥麗子がタイムスリップしての白雪姫です(笑)

 

ーちなみに私は、小学校2年の学芸会『かぐや姫』で、かぐや姫に求婚してフラれる男役でした!(笑)
MiUさん:もともと手を挙げるタイプではないんですが、小学校6年の最後だったので自分でやりたい!って言って、主役をやった唯一の体験です。

 

ー子供の時の体験は大きいと思いますよ。いかがですか?
MiUさん:お客様との一体感とかを経験し、それで今もライブをやっているのを感じます。

 

ー9月22日にライブもやって、オリジナル曲も歌っているんですよね。
MiUさん:ライブハウスで初めてのライブで、オリジナル曲4曲、カバー曲1曲を歌いました。

 

ーアーティストフォーラムを控えてのライブなのでどんなことを感じましたか?
MiUさん:12/3をイメージして曲を作るという体験は、先に作っていた曲はどんな感情になるのか、わからないままだったのと比べると、本当にいい転機になりました。

 

ー今回のステージでMiUちゃんの色は青ですね。
安達さん:はい、ブルーでも、さわやかなスカイブルー、透き通っている感じです。ピュアなものを感じましたね。

 

ー安達さんとの出会いは?
MiUさん安達さんの主宰されている作詞作曲講座に1年前に参加させてもらったのが初めです。
シンガーソングライターとして活動したいと思っていた頃で、クラシックピアノはやっていましたが、曲を作ったことは全然ないし、コードのこととかも全くわからなくて、これじゃだめだなと思っていた時に、安達さんとの出会いがあったんです。
説明会の前日に申し込んで、半年勉強して、今の曲作りに生かしているという感じです。
音楽理論はもちろんですが、その時から“誰もがアーティスト!”考え、音楽への想いをアツく語って下さって、音楽って素敵だなと再認識させてもらったんです。

 

ーアーティストフォーラムの中で、MiUさんの曲作りはどんな感じですか?
安達さん:ライブが間にあったので、前後のスケジュールもあり、結局最後の2時間のセッションで神業的に仕上げたカタチになりました。
2回目のセッションまでに、なんとなく・・の世界観までしか決まっていなくて、曲に関わりそうなフレーズが一個だけ出てたくらいです。
MiUさん:曲の中に、あるモチーフがあって、それが決まったのが2回目で、そこから歌詞のイメージを膨らませて書き上げました。

 

ー人生を歌うことはどうでしたか?

MiUさん:葛藤しました!(笑)これまでも曲は歌詞はすべて、自分で書いてきているんですが、今回一番胃を痛めた曲になりました。過去の自分と向き合うための葛藤もありましたし、この表現が伝わるかな?とか届くかなという葛藤もあって、いろんなことで考えて,考えて出来上がったものになりました。
安達さん:下調べの紙、10枚近く書きなぐったものがあって、本気度、真剣さは伝わってきましたよ。
そういえば、1回目のセッションでは、“デカビタ”を飲んでいましたね(笑)
MiUさん:はい、元気が欲しい時に、飲んでます(笑)

(後半へ続く)

 

今回の番組では、安達さんの演奏でのMiUさんのオリジナル曲『フェイク』を歌って頂きました。

同級生の「起業する」の一言に戸惑う女心
おめでとう!の言葉と同時にこみ上げる正直な気持ち・・
その本心に気づき、さらに自分自身が困惑していくこと・・
15:00~
ぜひ、聞いて下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
歌っていただいた『フェイク』のように、一人で抱えてしまいがちな想いを伝えたいという
MiUさんの歌への気持ちをたっぷり聞きました。

 

おまけ映像では、日常での音楽との時間、どんな曲を聞いているのか・・
そして、今後の歌っていきたいこと、やっていきたいことも話してもらいました。

 

人生の中で進路変更をいっぱいしてきたというMiUさん。
アーティストフォーラムでは毎回インタビューをしてきて、
途中から“幸せ!”と言い始めたMiUさんを見てきました。
心の変化を見せてくれた一人です。
1stステージの2番目に歌うMiUさん、本番が楽しみです!

 

トーク全編↓
https://youtu.be/cBg_lfvAG-A

・・・・・・・・・・・・・・・・
★毎週水曜日19:00から配信!
ドリプラジオトップページ画面をクリック!
http://drepradio.net
全国から見れます!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★月曜日夜は、ラジオの電波でも配信!
ラジオ番組として耳から楽しめる
『ドリプラジオ~for your smile』
http://radio-tsukuba.net/timetable/
……………………
アーティストフォーラムライブ2016 2016年12月3日(土)
渋谷シダックスカルチャーホールにて開催!
詳細&申込みはこちら
http://song-letter.jp/artistforum/attend/

返信する

*
*
* (公開されません)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。