12月3日(土)アーティストフォーラムライブ2016まで、あと10日!

あまり共感を得ない話かもしれませんが、、、
 
こういう仕事(音楽の仕事)をしていながら、僕はあまり「音楽で感動すること」がありません。
 
ついつい作曲する側の目線に立ってしまうからなのか、
 
それとも単純に芸術というものに対する感度、理解度が低いのか、
 
そんな自分自身に対して「うーん、それって・・・どうなの?」と、それなりに悩んだりしたこともありました。
 
 
今まで色々なライブに足を運び、「上手いな~」と思うことはあっても、正直なかなか心震えるステージに出会えたことがありません。
 
「この音がいいよね!」とか「あのサウンドは彼らにしか出せない!」みたいな話を聞くと、『音楽、詳しいんですね~。』と、他人事のような返事を返すこともしばしば。
 
我ながら、よくそんなんで音楽を仕事にしているなぁと思うことがあります(笑)
 
 
一方、そんな僕でも、人目をはばからずに大泣きする時があります。
 
それは、「誰かの人生に触れた瞬間」。
 
別にすごい人じゃなくても、普通の人の、普通の人生の中にある、なにげない喜びや、悲しみや、挫折や、栄光や、憤りや、愛情…。
 
そういったものに触れたとき、人並み以上に共感し、感動する自分がいます。
 
 
3年前、10周年記念ライブとして『アーティストフォーラム』を立ち上げてから、“なぜこれを毎年やろうと思ったのか”と考えました。
 
音楽歴・ジャンルの全く異なる7人のアーティストで1つのステージを作り、それぞれの「ステージに立つ理由」を掘り下げて、「人生のテーマソング」を作るなんて、、、
 
ぶっちゃけてしまうと、大変なことばっかりなんです(笑)
 
 
でも、最近“あること”に気づいたんです。
 
それは、
 
「自分がいちばん感動できるステージが世の中にないから、自分で作るしかない!」
 
ということが、根底にあるモチベーションだったということに。
 
 
アーティストフォーラムは、「音楽を聴くライブ」ではなく「人生を聴くライブ」です。
 
しかも、いろいろな人がいて、それぞれの個性が出ていて、それでいて対等な関係性で、最終的にはステージの上と客席の境目がなくなって、、、と、かなり異色なライブです。
 
自分にとっては最高に感動できるステージの形なのですが、万人にとって同じ価値があるとは思いません。
 
 
ある意味、人を選ぶライブなのかも知れません。
 
ただ、そのかわり、「人の人生に触れるのが好き」「音楽は人生を表現するツール」ということが通じ合う人であれば、200%感動してもらえるライブだと思っています。
 
そして、人によっては、心の中に眠っている可能性の扉が開き、人生が変わるくらいの体験が出来る場だと思っています。
 
 
そんな場を、一人ではなく7人のメンバーで創れることがまた嬉しいです。
 
アーティストフォーラム2016、3年目にして過去最高のチームが出来たと思っています。
 
一人一人の出演者が愛おしいし、一緒にステージに立てることが誇らしいです。
 
 
でも、そんなメンバーと一緒にステージに立てるのは、たった1回きり。
 
興業的に言えば、「もったいない」と思いますが、それが自分が一番感動するための方法なんだから、しょうがない(笑)
 
「なんかちょっと気になるな…」という方や、「自分もいつかはステージに立って自己表現してみたいんだよな」という人、ぜひ足を運んでもらいたいなと思います。
 
僕らは全力で「すべての人がアーティスト」というメッセージを、それぞれのステージを通してあなたに伝えます!
 
【12月3日(土)】アーティストフォーラム2016申込受付中!
http://song-letter.jp/artistforum/attend/

 
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 
【 公演名 】 アーティストフォーラムライブ2016~Because I can sing ! ~
 
【 出演者】安達 充、田中愼一郎、MiU、さわとん、磯 敏則、弥生、小澤綾子
 
【 日 時 】 2016年12月3日(土) 15:00~開場 16:00~開演
<1stステージ>16:00~18:00(主な出演者:安達充、田中愼一郎、MiU、さわとん)
<2stステージ>18:30~20:30(主な出演者:安達充、磯敏則、弥生、小澤綾子)
 
【 会 場 】 シダックス・カルチャーホール
      東京都渋谷区神南1-12-10シダックス カルチャービレッジ8F(JR渋谷駅から徒歩10分)
         http://www.shidax.co.jp/ssv/hall/culture_hall.html
 
【 料 金 】<通 し 券>前売7,000円 / 当日8,000円
      <1stのみ>前売4,000円 / 当日5,000円
      <2ndのみ>前売4,000円 / 当日5,000円
 
 ※過去の参加者の感想を聴くと、「2ステージ通しで参加するのが絶対オススメ!」「(片方しか参加できなかったけど)これならもう一方も見たかった!」という声が多いので、可能な限り両方にご参加されることをおすすめします。
 
【 定 員 】 150名
 
【サポート】ヨッシー佐藤(Keyboard)、小林賢一(Bass)、津島周平(Drum)
 
【申し込み】以下のページからお手続きをお願いします。
      http://song-letter.jp/artistforum/attend/
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

14680571_1242550672449390_3744213111635849526_n

返信する

*
*
* (公開されません)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。