FMラヂオつくば『ドリプラジオ』に出演!(小澤綾子さん)

アーティストフォーラムメンバーによる、FMラヂオつくば『ドリプラジオ』への出演。

12/3開催、第3回アーティストフォーラムへむけて主宰の安達充さんと6人の出演者を紹介しています。

今日は、6人目『生きる希望を語り歌うシンガー』小澤綾子さんです。

●小澤綾子さんプロフィール

今をどれくらい大切に生きていますか?
花の20歳、筋肉がどんどんなくなるという難病をわかり、10年後は車椅子その先は寝たきりと宣告される。
人生のどん底で思ったのは、「今を生きたい」
現在は命や生きることの大切さを語り歌う活動を全国のイベント・企業・病院・学校で行いTVや新聞などメディアにも広く取り上げられている。

スタジオで安達さん演奏での『嬉し涙が止まらない』も歌ってもらいました!


★目で読めるドリプラジオマガジン#82より

ー12月3日までアーティストフォーラムの出演者ラストは小澤綾子さんです。
昨年のドリームプランプレゼンテーション世界大会で感動大賞を受賞されています。
あやちゃんの色は紫ですね。
安達さん:紫はチャクラでいうと第7チャクラで、一番上、頭上なんです。
実は天と繋がるという意味で、使命を生きるとか、ミッションで、この人は使命を生きてるなと去年ドリプラの時から感じていて、紫です。
あやちゃん:すごいな。知らなかったです。紫は好きな色で洋服とかもよく着ています。

 

ーあやちゃんの身体のこと教えて下さい。
あやちゃん小学校の低学年の時からだんだん身体が動かなくなっていって、原因もわからずいたんです。みんなに変な目で見られたり、いじめられたりしたこともあって、誰にもわかってもらえなかったことが本当に辛くて、20才の時に大きな病院に行ったら
「あなたは進行性の難病で、もう治りません。あと10年したら車椅子」って言われて、すごくショックを受けたんです。
わからなかった時も辛かったけど、病気と言われたことも、やっぱり治らないのか・・と思っていましたが、10年以上の時間をかけて、だんだん前向きに考えられるようになってきました。

 

ーあやちゃんにとって歌とは?
あやちゃんアーティストフォーラムで安達さんが歌は想いを伝えるためのツールって言われていて、私も歌は自分の思いをすんなりと聞いてもらえる手段だと思っています。
もともと歌は好きだし、もっともっと自分の想いを聞いてほしいと思って歌っています。

 

ー何年前から自分のことを歌うようになったんですか?
あやちゃん:ちょうど3年前です。それまでは、カラオケも好きだし、仲間と同期で歌いにいっていて、1年に1~2回くらいそんな場があるかなという感じでした。

 

ー歌を通じて自分の想いを伝えるっていうのは、どんな感じですか?
あやちゃん歌うと思ってもみなかった反応をみんながしてくれるのが嬉しくて、自分が思っている以上にいろんなことが伝わるんです。
だから歌っている時、私が何を考えているとか、どういう気持ちで歌っているかをみんながちゃんと受け止めてくれていて、本当に気持ちが入ったときは、みんなが涙して聞いてくれるから、私ってここにいてよかったんだな、生きていてよかったなと思う瞬間です。

 

ー安達さんはどのタイミングであやちゃんに会ってるんですか?
安達さん最初はあやちゃんがステージに立っているのを客席で見ていた去年の8月です。
「嬉し涙が止まらない」のCDを作った時の記念のライブ、友人に聞いて聴いてみたいと思いました。だから、僕は客席で、こちらからはステージ上の人だったんです(笑)
すごいな。めっちゃ輝いてるなと思って見てました。

 

ー印象は?
安達さん:ステージが僕にはものすごく伝わってきて、まず曲のタイトル『嬉し涙が止まらない』に惹き付けられて、それを歌うにふさわしい人だなと思いました。
この人がこの声で「嬉し涙が止まらない」って、言うから伝わってくると思いました。
だからお近づきになれるなんて思っていませんでしたよ!(笑)
あやちゃん:お近づきどころか・・めっちゃ迷惑かけてます・・(笑)

 

ーそのコンサートでは何曲歌ったんですか?
あやちゃん:その時はカバー曲も入れて、6~7曲でした。その時々で歌を選ぶようにしているし、またピッタリの曲に出会うんです!

 

ードリームプランプレゼンテーションにも出ているあやちゃんにとっての違いは?
あやちゃん:感じていることって、こっちからは決められないんです。聴いて人が自由に感じてもらうことなんだけど、今回の歌は私の人生を乗せたものになっているので、またいろんなことを受け取ってもらえたら嬉しいなと思います。聴いてもらうのが楽しみです。

(後半へ続く)

今回の番組では、安達さんの演奏での小澤綾子さんの『嬉し涙が止まらない』を歌って頂きました。
あやちゃんと3年前に同じ病気で30年も40年もベッドに寝たきりで、同じ病気のあなたに歌ってほしいと託された曲だそうです。
あやちゃんが生きようと思ったきっかけになった曲
ぜひ、聞いて下さい。
13:34〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2stステージの3番目にトリに歌う小澤綾子さん、本番が楽しみです!

トーク全編↓
https://youtu.be/cBg_lfvAG-A

・・・・・・・・・・・・・・・・
★毎週水曜日19:00から配信!
ドリプラジオトップページ画面をクリック!
http://drepradio.net
全国から見れます!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★月曜日夜は、ラジオの電波でも配信!
ラジオ番組として耳から楽しめる
『ドリプラジオ~for your smile』
http://radio-tsukuba.net/timetable/
……………………
アーティストフォーラムライブ2016 2016年12月3日(土)
渋谷シダックスカルチャーホールにて開催!
詳細&申込みはこちら
http://song-letter.jp/artistforum/attend/

返信する

*
*
* (公開されません)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。