「漠然とですが、メロディーから素敵な歌のイメージが浮かんできた氣がしています。」(黒須伸二さん)

6月1日(木)は、“くろたん”こと黒須伸二さんの作曲セッションでした。
 
実際の出演順がトップバッターのくろたんの作曲セッションがラストというのも面白い流れだなぁと思います。
 
担当色は「黄色」ですが、本人の中でも「黄色だったらいいなぁ」という想いがあったそうで良かったです^ ^
 
前回のヒアリングを経て「楽しむ」「言葉遊び」という大きな二本の柱が見えていました。
 
「それを考えたら、歌詞で言葉遊びをしない手はないんじゃないの?」という思いつきから、ホワイトボードいっぱいに言葉遊びの材料を「これでもか!」と出しまくりました。
 
「こういう条件の言葉が見つかったら、イッキに曲が出来る!」という条件は複数見つかったものの、なかなかそれを満たす言葉が見つからないジレンマ…。
 
途中で曲調は何パターンか出したものの、肝心の突破口が見つからず、「産みの苦しみ」もとい「産みの楽しみ」真っ只中です(笑)
 
ただ、「曲調はおそらくこういう感じ」というのが見えたのと、最後に「タイトル案」の言葉が見つかったりしたので、ここからステキな展開が待っていることでしょう。
 
それまでは辞書を片手に通勤することになるかもしれないですね(^^)
 

安達さん、昨日も、楽しい時間をありがとうございました♪
 
安達さんにクロスカウンターをくらっている写真 ( ‘-^ )b 最高ですね!
(あしたのジョー世代としては・・・)
 
『し~ん し~ん し~ん♪ し~ん し~ん し~ん♪』の歌い出し?サビ?は帰ってからも脳裏から離れません (*´艸`)
静まった表現の音で、みんなで盛り上げるのは面白い!と思いました。
ここで拍手!入れてターンを表現するのも楽しいかもしれませんね( ‘-^ )b
 
タイトル(仮)【クロスワード】で
どんどんとワードを書き出そうと思います。
 
帰りの電車の中で浮かんだワード
 
【やるしかない!⇔ 田舎しるや】
【わたしまけましたわ】
 
使えるかわかりませんが
自分のアナグラム
【すぐ!しんじろ!】を信じて
辞書を片手にワード探しをしていきます。
 
漠然とですが、安達さんのメロディーから素敵な歌のイメージが浮かんできた氣がしています。
 
素敵な勘違いしまくりで、楽しんでいきます!
 
これからもよろしくお願いします

18835955_1469048563132932_5907853979594219063_n
▼9/9(土)アーティストフォーラムライブ2017、申込受付中
http://song-letter.jp/artistforum/attend/

返信する

*
*
* (公開されません)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。