1 曲目の歌は「あお~The Blue Earth~」です( 山口まち子)

第2部2番目 担当色:藍色 山口まち子です。

私の 1 曲目は、岩崎靖子監督のドキュメンタリー映画「みつばちと地球とわた し~ひとつぶの命に秘められた 大きな環(わ)のおはなし~」のテーマ曲「あお」を歌わせて頂きます。

シンガーソングライターで、この映画にもご出演されている Asumi(アスミ) さんが、実際に年間を通して養蜂のお手伝いをした実体験からできた歌です。

♪菜の花の上を飛ぶ 生まれたばかりの みつばち
小さな呼吸たちが この世界中を支えて~♪

蜜蜂やミミズや微生物等、さまざまな生き物が命を紡いできてくれたおかげで、
私達人間は生きることができている。

私達が口にする食べ物の70%が、蜜蜂達の受粉のおかげ。

そして蜜蜂は森をつくり、森が豊かな海を育て、全ての命がつながっていく。

今、蜜蜂達が世界的に減っている。 食材を買いにお店に入っても、置いてあるものは人工のものしかなくなってし まう日が、刻一刻と迫っている。

蜜蜂の絶滅は人類の危機。

蜜蜂をこれ以上減らさないために私たちに出来ることは?

1 “自然に感謝する”
…私達は自然に生かしてもらっています。

2 “薬品の使用を減らす”
…除草剤など家庭で使うものにもニコチノイド系の成分が入っています。

3 “花や木を植える”
…生態系の回復。人間の心と体の健康に影響していきます。

4 “買い物に気を付ける”
…お金は投票権。生き物に優しい製法で作られた商品を選びましょう。

そんな大事なメッセージをこの映画で知り、その願いのこもった「あお」と
いう歌を披露させていただきます。

Asumiさんが言っていたように、大地と繋がっていることを意識しながら歌 えたらと思っています。

…なんせ、本番が近づくにつれ、その緊張感から浮足立つというのでしょうか?

なんだか、地に足がついてないというか…(;’∀’)
心落ち着かせて、精一杯歌います。
よろしくお願いいたします。

アーティストフォーラム2018、9月1日(土)大田文化の森ホールにて開催決定!
チケット申し込みはこちらから。
アーティストフォーラムとは?(初めての方へ)

返信する

*
*
* (公開されません)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。